neta-life【ネターライフ】

敬老の日2016におすすめのプレゼントはコレ!

読了までの目安時間:約 4分

047-141601
おじいちゃん、おばあちゃんと最後に会ったのいつだっけ?
そんな人は多いと思います。

お彼岸って何?意味やおはぎやぼたもちをお供えする理由!

読了までの目安時間:約 5分

プリント

お盆が近づいてくるとなんとなくお彼岸のことも連想されます。

 

彼岸花など名前はよく聞きますが「お彼岸」のことをしっかり説明できる方は少ないのではないでしょうか?

母の日に贈るカーネーションの由来!色別の花言葉や管理方法も!

読了までの目安時間:約 6分

Print
桜が散って、春もある程度進んでいる5月。
そんな5月といえば、世のお母さんたちにとって大切なイベントがありますね。

 

それは母の日です。

 

普段は親になんか無関心だった子供が母の日だけはちょっぴり優しくしてくれるようななんとなくほっこりするイベントです。

初節句のお祝い方法!食事や祝い金の相場は!

読了までの目安時間:約 5分

0191-125302
赤ちゃんがこの世に生れてきてくれただけで家族は嬉しい気持ちがいっぱい!
とはいえ、お七夜から始まり、お宮参り、お食い初めなど、はじめてパパママにとっては行事の多さに驚くかもしれません。

夏越の祓とは?輪くぐりの作法や人形の書き方!

読了までの目安時間:約 5分

0181-150130

 

突然ですが皆さん「夏越の祓」これ何と読みますか?

 

 

わたしは「なつごえのみそぎ」と読みました。
博識な方は正解をご存知かと思いますが「なごしのはらえ」と読みます。

父の日に送るプレゼントの定番は何?

読了までの目安時間:約 9分

147995

 

もうすぐ父の日。

 

毎日毎日仕事に家庭にとがんばるお父さんに、日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えてみませんか?

 

とはいえ、父の日って母の日よりなんとなく印象が薄い気がする。

2015年9月22日は何の日?国民の休日とは?

読了までの目安時間:約 5分

041730

今年は5月のゴールデンウィークに続き、

6年ぶりにシルバーウィークという9月の5連休があります。

 

休みが長いのはとてもうれしいことですよね。

こどもの日に女の子の場合はどうするの?鯉のぼりは飾らない?

読了までの目安時間:約 4分

141948
ゴールデンウィークになる前にそろそろ息子の為に鯉のぼりや兜とか出してあげなきゃというご家庭も多いのではないでしょうか。

 

でも5月5日って男の子の節句ということだけじゃなくてこどもの日でもあるよね...

雛祭りでハマグリを使う理由、いわれをご紹介

読了までの目安時間:約 4分

128772

 

雛祭りの食べ物と言えば、ちらし寿司やハマグリのお吸い物などを連想される方も多いと思います。

 

ちらし寿司は何となくめでたいお祝い事だからお寿司なのかなと想像がつきますが、

 

こどもの日に鯉のぼりを上げるのはなぜ?鯉の並び順の由来!

読了までの目安時間:約 4分

146269

 

日差しが段々眩しくなって行楽シーズンになってくる5月頃によく家々に見られる鯉のぼり。

 

5月5日は端午の節句と言われ、男の子の健やかな健康を祈る日となっています。